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韓国アラド戦記HPを翻訳に挑戦!【Part58-Season2-ACT4】

(*・ω・)ノこんちゃ♪

韓国アラド戦記DNFのアップデート「Season2-ACT4 勇者たちの祭り」が06/25に公開予定です。

タイトル02

【ACT4 勇者たちの祭り】

タイトル01

勇士たちのための祭り!史上最大の戦争!

そうです。Duneon&Fighterで最初に試めされる多くの人が参加できる戦争!これが勢力戦です。
勢力戦は次のような考えを持たれる方々のための祭りです。

"私のキャラクターは十分に強いが、ひたすら装備とコントロールによって、左右される今の決闘場が嫌いだ!"

"私のギルドの人々、私の友人たちと一緒ならその何も恐ろしくない!"

あなたのための勢力戦が今まさに始まろうとします。

→<勢力前エピソード:勇士らの祭り> キーワード

【勢力戦エピソード】

アラド大陸は歴史的に大きい混沌の時代を経験したが、今から約千年前ペルロスがアラド大陸を統一して自ら帝国であることを宣言することによって、統一と安定の時代に入り込むようになった。
まだ過去のペルロス帝国を称賛する人々が多いほど、アラド人の胸の中でペルロス帝国という意味は格別なことだった。

しかし,淀んだ水は?
オズマと偽装者などを相手に100年間続いた黒い聖典により国力を減少して、内部分裂の兆しが見られたペルロス帝国はこれを収拾するために窮余の策で起こした。

スジュグックとの戦争までも惨敗することで結局色々な中小国家分裂して、事実上滅亡した。


ペルロス帝国末期に中小国家たちの大きさで作戦戦争があちこちで吹き荒れた時期、静かに起きたのにロスは強力な王権を中心にこれまで通りの戦い屋だと感じて誰も気を遣わなかった激闘が、剣士などを国家次元で養成する。

一方、魔法をはじめとする知らされない領域の力までも研究して、少しずつ使用できるようになりながら、ペル ロス帝国をつなぐ最も強力な王国と位置を占めるようになった。


たとえロスが強力な軍事力を土台に戦争で疾走して、以前ペルロス帝国が占めた地域をほとんど占領しても、人々の心の中ではまだ自身の国の名前はペルロスと思っていた。
ロスの王はまだ自身が"皇帝"と称するには正統性が不足だということを悟って、すでに名前だけのペルロス帝国の残党を打ち破る象徴的な戦闘を計画していた。

ペルロス帝国の皇帝はいまだに名目上アラド大陸の皇帝だったのだ。ロス軍はすべてのアラド人が見守る中で、最後ペルロスの都市カンティオンで最後の前日を繰り広げる。彼らを簡単に制圧して皇位を譲り受ける計画だったが、ペル ロス軍の抵抗は思ったより少なくなかった。

ペルロスの偉大さを記憶している数多い英雄らがペル ロス皇帝の命によって、大陸全域でカンティオンでに集まって、このように集まったことだ。白衣2万の精鋭たちは30万が越えるのにロスの大軍としても相手にすること難しかった。そこにペル ロス帝国の最後の忠臣と呼ばれた新官ジグが働かせる恐怖の威力の鬼たちまでより増してロス国は連戦連敗を繰り返す。
だが衆寡不敵といったのか・・・4年余間の長い抵抗は結局失敗に終わる。

爆走した鬼たちによって、ジグが死亡した以後ロス軍は総攻撃を繰り広げてこれを耐えることも出来ないペルロス帝国は降参を宣言する。ついにロスの王はペル ロス皇帝から直接黄巻の正統性を認められるようになる。これが今から約300余年前の仕事だ。


ロスの皇帝は今回勝利者だったが、ペル ロスのすさまじい抵抗を通して戦争での勝利が国民たちの心まで得ることはできないということを切実に悟った。

彼はまだペルロス帝国に心情的な忠誠を皆行っている国民たちの支持を得るために、最後の戦闘を繰り広げた"最後の都市、カンティオン"を戦争以後再建せずに維持して、ペル ロス帝国の偉大な魂を永らく賛えるように命じた。

また、ペル ロス帝国の文化遺産と制度的長所をそのまま受け入れるようにして人々の心を和らげて新興ロス帝国で吸収されるようにした。

それから300余年が流れた今、ロス帝国はまだ強盛で、その気勢を天下に振り切っていることを見るとき、彼の考えが正しいことが分かる。


ある日アラド大陸全域の帝国令領に公告がつく。

"帝国皇帝の領を知らせる。

その間帝国の平和に貢献してきた冒険家たちの球を祝賀するために、勇士たちのための盛大な祭りを開催しようと思う。

今回の祭りは

”過去ロス帝国とペル ロス帝国の偉大な霊魂らを賛える意味で、参加者らをそれぞれの勢力で分けて、最後の戦争を再現して勝利した勢力と注目するほどの成果を出したギルド、個人それに相応する厚い補償を下すことであるから。
関心がある者たちはヘンドンマイアで派遣されたベオルケルロウとクルレムリンウドを訪ねて行くことを望む。"

果たしてこの祭りは純粋な"祭り"だけ終わる行事であることであろうか。強い冒険家たちは皆集めようとする帝国の底意がないだろうか。だが、祭りに参加して補償を受けて損をすることがないではないだろうか。

帝国の底意を暴こうとする冒険家たち
補償だけを狙う冒険家たち
ただ自身の強さを証明したい冒険家たち

アラド大陸全域の強い冒険家たちの関心が帝国が繰り広げるというこの受賞した祭りに集中している。

タイトル03

【勢力戦システム】

・勢力戦はギルド単位で参加できます。
すなわち、勢力戦に参加しようとするなら必ずギルドに加入していなければなりません。
・ギルドを創設したい方はヘンドンマイアのNPCバゲンと相談して下さい。


・勢力加入はギルド長と副ギルド長だけ可能です。
・ヘンドンマイアのカンナ右側に勢力戦に通じる文科各勢力を代表するNPC2人が配置されるのに、望む勢力のNPCに勢力加入をすれば良いです。
・勢力戦が進行している時は、現在勢力を脱退して他の勢力に加入できないです。

・ペルロス勢力
赤色で代表される勢力として、数百年前アラド大陸を統一して,正統性を受け継いできたペルロス帝国を象徴する勢力です。
・勢力NPC:ベオルケルロウ(Red)

・ロス勢力
青色で代表される勢力として、現在アラド大陸内の最も強盛な帝国を象徴する勢力です。
・勢力NPC:クルレムリンウド(Blue)

※どんな勢力に加入しなければならないだろうか?
・どんな勢力に加入しても代表色以外の差はありません。
・勢力戦が行われれば、互いに違う勢力に加入した人々と戦うようになります。
・人数が少ない勢力が必ず不利ではありません。
人員が多い勢力は戦う相手が少ないためです。


・前サーバーの「アントベル峡谷」、「ノースマイア」チャンネルが勢力戦指定チャンネルです。
・チャンネル選択ウィンドウで勢力戦指定チャンネルには持続的に勢力戦日時と時間が表示されます。
・指定チャンネルがあるが他のチャンネルでも勢力前に参加されます。


・勢力前は決まった日の決まった時間の間だけ進行されます。

週2回進行:毎週水曜日,土曜日
時間:水曜日(午後7時?午後9時)、土曜日(午後3時?午後5時)

・勢力戦が始まったり終了すれば、チャンネル全体メッセージで勢力戦が開始/終了したことを知らせます。

※アップデート当日は曜日に関係なく勢力戦が進行されます。
※勢力戦時間は変更されます。


・勢力前に参加しようとするなら、勢力前の村に通じる文があるカンナ右側で行って、自身が所属している勢力のNPCメニューの勢力戦参加をクリックすれば、勢力戦に入場できます。

タイトル04

タイトル05

・勢力戦に入場すればひとまず、自身の勢力安全地帯で入場します。
安全地帯には敵勢力が入ってくることができないからこちらで安全にパーティーを結んで下さい。
※互いに相手勢力の安全地帯に入場できないです。

タイトル06

・パーティーを結んだら、これから安全地帯で抜け出します。
・ここでCTRLキーを押せば、自身の周辺に小さいシルエットができながら、周辺のキャラクターたちがシルエットと見られるでしょう。
シルエットの色により、自身と戦える対象なのかを簡単に区別できます。

-赤色:相手勢力
-白色:我が方
-灰色:現在戦っているまたはローディング中のため戦闘不可能な相手

・そのうち赤色シルエットと見られる対象が自身のキャラクター周辺原案に入ってくるようになれば,
相手キャラクターのアバターが見えて、そのキャラクターの郊外周辺戦に赤い色枠が緩みながら、ターゲッティングなります。

この時押していたCTRLキーを離すようになれば、そのキャラクターが属したパーティーと戦いが始まります。

タイトル07

・勢力戦のために決闘場基準でバランスをしました。
-すべてのスキルが基本的には決闘場バランスをついて行きます。
-スキル先行クールタイムが適用されます。
(代わりにサウザでは先行クールタイムが決闘場に比べて非常に短いです。)

※普段に決闘場が好きでなくて勢力戦に参加するのが恐ろしいですって?
心配しないで下さい。
勢力前は基本的にチーム前だから、1:1中心である決闘場とは様相が完全に違うのです。


・戦おうというレベルが高いほど強いです。
・戦おうというスキル先行クールタイムが短いです。
・サウジァでは消耗品使用が可能です。
(代わりに消耗品先行クールタイムがあります。)


・勢力戦内のサウザではゴールドが消耗しません。
・勢力戦内のサウザで負けて,幽霊になってもすぐ生き返ってまた戦えます。
・勢力戦内のサウザでは、私が戦って途中死んでも我が方が勝利すればまた生き返ります。


・サウザで相手パーティー1人を倒すごとに、我が方皆が各々1 ptを得て私たちの勢力点数に1ptが加算されます。
・サウザで最終的に敗北して幽霊になっても、相手パーティーを倒した数字ぐらいのポイントは得ることができます。
・勢力戦が終了する時まで,さらに多い勢力前ポイントを獲得した勢力が勝利するようになります。
・勢力前で負けても,勢力戦が終わった後獲得したポイントを活用することができる場合があるので、なるべくポイントをたくさん獲得するのが有利です。

タイトル08

【勢力戦ポイントシステム】

・ギルドが獲得する勢力前ポイントはギルドたちが獲得した個人勢力前ポイントの合計であり勝った勢力のすべてのギルドに100ポイントが追加で支給されます。
・またその回勢力戦で1?100位中に上げたギルドはランキングによりボーナス ポイントを追加で受けられます。
- 1位:500pt -> 2位:495pt ->・・・-> 100位:5pt
・ランキング ボーナス ポイントは全体ギルド対象に決められながら、勢力の勝/負に関係がありません。

【パワーアップパーティーシステム】

・勝率が良くないパーティーはランダムでパワーアップパーティーになります。
・パワーアップパーティーはHPと各種能力分が飛躍的に上昇して、簡単に戦いを勝利に導けます。
・一定時間ごとに各勢力にパワーアップパーティーが生じながら、次のパワーアップパーティーが生じる時、現在のパワーアップパーティーは解除されます。
・パワーアップパーティーは人口が少なくて、獲得した勢力戦ポイントが少ない勢力にさらに多く生じます。
・パーティーを構成しない個人はパワーアップパーティーになりません。
1人で勢力前に参加して、パワーアップパーティーになりたいならば、1人パーティーでも構成しなければなりません。
・パワーアップパーティーから脱退した個人はパワーアップ状態が解除されます。
・パワーアップパーティーに新しく加入したパーティーもパワーアップ状態になります。

タイトル09

【個人情報ウィンドウ追加】

個人情報ウィンドウ(M)に勢力戦タブが追加されました。
勢力戦情報ウィンドウには自身のギルド情報、勢力情報と勢力戦終了後獲得したポイントの累積点数を確認できます。

タイトル10

タイトル11

【MVPシステム】

・勢力前終了後勢力前に参加したすべてのキャラクター中、個人勢力前ポイントをたくさん獲得した順に1・2・3位キャラクターがMVPになります。

・MVPエフェクト
-勢力戦終了後MVPキャラクターにエフェクトがつきます。
-勢力戦エフェクトは村だけで見られながら、村他への所ではエフェクトが見られません。
- 1などは黄色系列、2などは白色系列、3などは赤い色系列です。

タイトル12

・MVP銅像
-勢力戦終了後MVPキャラクターの姿と同じ銅像オブジェクトが村にたてます。
-銅像オブジェクトはカンナとつける間、勢力戦入場建物右側にたてます。
-銅像でランキング、キャラクター名、ギルド名、着用アバター、キャラクターレベル、武器情報を見られます。
- MVPキャラクターが直接入力した話風ではメッセージを見られます。

※話風ではメッセージ入力する方法
・MVP銅像の話風船はMVPキャラクターだけが入力できて、自分の銅像をクリックした後、望むメッセージを入力すれば良いです。

・最初1回だけ入力できます。

※ MVP補償は次の回勢力戦が終了する時まで適用されながら、次の回勢力前終了後、勝敗結果により更新されます。

タイトル13

【勢力戦報酬】

・勢力戦勝敗と関係なく勢力戦で得た勢力ポイントを使ってNPCバゲンから購入できます。
・勢力戦称号は55Lv以上から装着可能です。

・カザンの後衛
- HP MAX +200
-力+20,体力+20
-移動速度?+3%
-攻撃速度?+4%
-キャスト速度?+2%
-攻撃時1%確率で、キャスティング時2%確率でLv10カザン使用

・オッズ麻衣後衛
- MP MAX +200
-知能+20,精神力+20
-移動速度?+3%
-攻撃速度?+2%
-キャスト速度?+4%
-攻撃時1%確率で、キャスティング時2%確率でLv10プレーメン使用

・勝利勢力には"ランダム バフ補償"が与えられます。

・ランダム ポプ補償とは?
総8個の項目と1lv ? 4lv中でランダム選択されてくれます。

1245303613.jpg

・ランダム バフ補償は一日1回ずつ一定時間の間発動されながら、発動される瞬間ランダムバフが選択されて適用されます。
・ランダム バフ補償はその回勢力戦で勝利した勢力に属したすべての使用者に適用されます。
・ランダム バフ補償はダンジョンだけで適用され、ダンジョンの他に決闘場、戦争地域、死亡の塔、
迷妄の塔では適用されません。
・ランダム バフ補償は次の会勢力戦が終了する時まで適用され、次の回勢力戦終了後、勝敗結果により更新されます。
・勢力戦が終わった後敗北した勢力のキャラクターが勝利した勢力で勢力を移してもランダム バフ補償恩恵は受けることができません。

【ギルドアジト】

参考動画:ギルドアジト

・バケンからギルド アジト生成ができます。
・アジト生成はギルド レベルが5レベル以上であるギルドのギルド マスターだけができて生成時ゴールド、勢力戦クーポン、ギルド勢力戦ポイントを消耗します。


・セリアルーム右側にできた入口を通して、入場が可能です。
・ギルド アジトはチャンネルの休アイを受けます。
互いに違うチャンネルのアジトでは相手方に会うことができなくて,
同じチャンネルで入場すれば地域に関係なしでアジトでギルドに会えます。


・バケンからギルド アジトを消滅させられます。
・ギルド アジトがない状態ではアジト消滅ボタンが見られなくて、ギルド マスターだけがアジトを消滅させられます。
・ギルド アジトが消滅する場合アジト内にあったギルドは皆セリアルームで強制移動します。
※ギルド アジトと関連して、アジト計画すること、ギルド倉庫機能など多様なコンテンツがアップデートされる予定です。

【ギルドスキル・ギルド経験値改変】

ギルド レベル拡張が追加されながら,10レベル以後からは"ギルド経験値"を通じるだけで経験分を獲得できるようになります。
それによって10レベル ギルドの累積経験分が皆同じ数値に適用されるので利点了解お願いします。

・ギルド レベル拡張
-ギルド レベルが最大17レベルまで拡張されます。
・ギルド レベル上げる方法
-バケンからギルド経験値を購入します。
-ギルド経験値はギルド マスターだけが購入できて、購入時ギルド勢力戦ポイントを消耗します。
-ギルド経験値を使えばギルド経験分が上昇します。
- 10レベル? 17レベルまではギルド経験値を通すだけでギルド経験分が上昇しながら
10レベルまではギルド経験値と疲労度消耗、2種類方法を通して、経験分上昇が可能です。

・ギルド スキル レベル拡張
-ギルド スキルを最大8レベルまで習えます。
-ギルド スキル効果は下と同じです。

タイトル14

タイトル15

【ギルドダンジョン】

参考動画:ギルドダンジョン グランブロリス丘陵地

・ヘンドンマイアのロトンのそばにグリーンフォローリンスに入場したエリアが'グランブロリス丘陵地'に変更されました。
・グランプロリス丘陵地は勢力戦で勝利した勢力だけ入場可能です。

タイトル16

勢力戦で勝利した強い冒険家たちに帝国から密書が伝えられる。
クランプロリス南側丘陵地あちこちに洞窟を掘って作った受賞した神殿たちが発見されており、調査結果ここらはシーカーという不遜な宗教集団が作ったアジトであることが明らかになったとのこと。

偉大な征服戦争を遂行するのに忙しい帝国軍の代わりをして、皇帝に断るこの不遜な無理を冒険家たちが処理するように望むという内容だった。

噂によれば、この地域随所には代々帝国王族らが隠しておいた秘密財産が隠されているかも知れないという。名声をとどろかそうとする者と財物を狙う者。しかも他意を隠した者。

数多い人々の足がグランブロリスの南側丘らへ向かっている。

・入場条件
-入場レベル1 ? 60人ダンジョンです。
-勢力戦で勝利した勢力のみ入場できます。
-ダンジョン入場時、個人勢力戦ポイントが差し引きされます。

・能力分補正
-死亡の塔のようにキャラクター能力分が補正されます。

・経験分補正
-プレーキャラクターレベルに合う適正経験分が獲得されます。

・新しいゴールド ドロップ システム追加
-ゴールド ポケットという名前でドロップします。
-ゴールド獲得時、プレーキャラクターレベルに合うゴールドが獲得されます。
-パーティープレーをしてもソロプレーする時のゴールドを得ることができます。

・ダンジョン補償
-新しいモンスターカード7種が追加されます。
-武器、装備アイテムはドロップしません。
-各種入場券と材料アイテムがドロップします。
-カード補償時、プレーキャラクターレベルに合うゴールドとアイテムが支給されます。

12453904231.jpg

タイトル17

・シーカーナムシンも
-私道がアラドを救援するという俗説に引きずられて、入学した一般男信徒です。
-多少迫ってくれば棒を連続で振り回します。

・シーカー女信徒
-私道がアラドを救援するという俗説に引きずられて、入学した一般女信徒です。
-多少迫ってくれば前方に火炎瓶を投げます。
-火炎瓶は爆発すれば前方に火柱が立ち上がるので気をつけて下さい。

・巫覡勧士
-伸展を守護するためにがっしりした男を集めて作った武力(無力)集団の一員です。
-会心の前足次期攻撃をします。
-多数の巫覡勧士が周囲で集まれば真法を繰り広げます。

・アカル
-テイモ カルルアが飼育しながら、訓練させたルガルです.
-炎属性攻撃をします。
-テイモ カルルアに命令を受ければ必殺攻撃をします。

1245390214.jpg

・夢幻師
-私道に霊的な力を伝授を受けたと主張する私道盲信集団です。
-ティレンティアルという術法を使うのに肉体と霊魂を分離する術法です。
-霊魂は攻撃できないが、肉体が死ねば共に消滅します。

・巫覡拳レンツ
-シーカーのいくつか神殿の中で一つを守護する巫覡団の首長です。
派手な拳法と場風を駆使して,ただ一度も挑戦者に敗れたことがありません。
-足格拳という拳法と無影閣を駆使します。
-気を手に集中させて、衝撃波を発散する足頃に気を付けて下さい。

・テイモ カルルア
-アカルを飼育するテイモだったが、使徒の救援説に引きずられて、シーカーに入学した男です。
-多少迫ってくればアカルに攻撃命令を下します。

12453902141.jpg


・怪力数であるボガス
-カシヤスの力を得るための試みをして失敗して、数人で変移された人間です。
-厚くて固い皮膚を持って、かなりの攻撃でも倒れません。
-敵の攻撃をからだで防いで体で攻撃する技術を使います。
-からだが冷たいから攻撃を受ければ相手のからだを凍ろうと捨てます。

・魔法数であるファイアン
-アントンの力を得るための試みをして失敗して、数人で変移された人間です。
-キツネを連想させる容貌に火を扱います。
-火を投げる攻撃を駆使するから離れていれば攻撃を受けやすいです。
-時々一度に多くの火を投げて自身のからだを乗せたりもします。

・歓迎数であるヨークシャー
-ティレジエの力を得るための試みをして失敗して、数人で変移された人間です。
-オオカミを連想するようにする容貌と一撃に敵を倒せる熊手を持ちました。
-動きがゆっくりだが多少隙間を見せれば瞬間的に敵に近付いて、一撃を飛ばします。
-熊手に誤り合えば激しい出血に抜けられる場合があるので気をつけて下さい。

1245657773.jpg

・小規模ヘル ゲートが神殿の外の森どこかに存在しているといいます。
・アラド伝説の英雄たちと悪名高い激闘家たちが丘陵地近所で誰かを探しています。
・GBL教新官たちも宝物があるという噂を聞いて神殿どこかを徘徊しているという話を聞きました。
・道に迷ったゴブリンたちが神殿近所湖畔で徘徊しているという噂もありました。
・神殿ある部屋かとのシーカーが集めた運営資金があるという話もあります。

1245390589.jpg

【変更バグ修正】

カモフラージュ状態のキャラクターが状態変化にかかった時、エフェクトが修正されます。
* 私と我が軍には皆全部見えます。
* カモフラージュ状態の書いた次の通り処理されます。

エフェクトも見なくてからだも見られない完全透明状態が維持されます。
-鎧破壊、武器破壊、呪い、祝福、混乱、睡眠、鈍化、気絶、暗黒、加速

エフェクトは見なくてからだも見られないがからだで落ちる毒,血などが見られます。
-中毒,出血

からだは見られないがエフェクトが見られます。
-火傷,拘束,感電

* 守護する者の魂,光る者の魂,クレージー離反煽動者の爆弾カバンのオプションがサウジァで発動しないように修正されます。
* 迷惑ゴールの皮膚かけらのオプションが決闘場およびサウジァで発動しないように修正されます。
* ダンジョンクリア時に、連れるかも行って出ている状況でも画面右側の上に村と同じ地獄パーティー確率イメージが表示されます。
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